企業と企業間のコミュニケーションツールとして根強いのはメールです。重要な連絡になればなるほどメールになり、大きな会社ほどメールがメインで使われており、特に社外とのやりとりはメールが中心です。メルマガのようなブログ更新やセミナーのお知らせ、リリース情報の発信など顧客との継続的な関係構築に使われやすいメールマーケティングですが、最終的にサービスに興味を持っているユーザーに商品情報を届けるのが目的です。
ユーザーの理解レベルや個別に違った商品検討サイクルに合わせて、段階できてに情報を届ける必要があります。いつ資料をダウンロードしたか、いつお試し利用したかなどユーザーのアクションを起点として順次メールを送る仕組みがステップメールになります。
顧客分析から設計されたステップメールは自動的に行われ、顧客タイミングに合わせて情報発信が可能です。夜か朝、もしくは落ちいたお昼や夕方か情報受け取りたいタイミングはこれだけでも複数あり、発信者側のタイミングで発信する手動メールで対応しきれません。
ステップメールは複数にわけてメールを送るため個々のディティールやそもそもコミュニケーション設計が重要になり、チューニングポイントは無数にあります。顧客理解とメールでとろけるコンテンツの設計、配信のタイミングなど細かく分かれたものをデータで分析し改善ポイントを適切に判断できる人材が必要になります。
・MAでやCRMを運用した経験
・コミュニケーション設計
・BtoBマーケティングの経験
・単品通販のマーケティング経験
・メールマーケティングの実務経験
メールアドレスの管理及び自社のターゲット顧客の購買プロセスを洗い出しやペルソナの設定、購買プロセルにおけるカスタマージャーニーの設計。ステップメールの目的を明確にして最終成果から逆算したクリック数、開封数などのKPI設計。シナリオの設計とメールで届ける情報を設定し3通~5通目安に作成します。メールを配信後、メールの開封やリンクのクリック率などのデータを分析し改善施策を考案、その後の営業フローと連携を強化します。購買プロセスが長いステップメールで継続的なコミュニケーションを行い、検討段階がどこまできているか判断しこちらからアクションで成果ポイントまで引き上げます。
オンラインのお打ち合わせにて、業務委託の活用方法や候補者をご提案をいたします。