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SNSアカウントの企画と継続的な運営

SNSアカウントをつくっても思いつきで企画をおこない、どのSNSでも同じような画像や文言、ユーザーのエンゲージメントを高めることができず、結果良かったのか悪かったよくわからず打数を稼ぎ、波風がたたずいつの間にか投稿頻度が減り、運用する意義を失ってしまう。これがSNSアカウント運用が継続的な活動ができなくなってしまう大きな理由だ。短期的な成果を得るのは難しく時間がかかってしまう施策で顧客とコミュケーションを図りファン化することの投資対効果が判断しづらい点と、そこから商品やサービスを買ってもらうまでのハードルの高さがあるため継続的な投資が難しい。

そのためにもアカウントの運用目標として短期と長期の目標設定、新規顧客なのか、既存顧客なのかターゲットの棲み分けとそれに合わせてコンテンツの企画、データ計測から導くコンテンツの評価を行いより成果に近づくような動きが重要になる。感覚的なアプローチと顧客の反応を数学的に分析するバランス感のある人材の活用が必要になる。

必要なスキルセット

・SNS 施策の企画立案及び実施
・クリエイティブ制作のディレクション
・SNS 施策の進行 (Facebook、Instagram、Twitter、LINE、TikTok)
・インフルエンサーを起用したイベントの企画立案及び実施
・UGC獲得施策

関わり方のイメージ

自社アカウントの作成、リニューアル前にその業界の成功パターンを分析するために競合アカウント分析をおこなう。市場感やファン層、規模感を把握したら目標指標の選定とKPIの設計をおこなう。その後SNSチャネルに合わせて投稿原稿の企画から制作ディレクション、SMSの投稿代行を実施する。一方的な投稿だけではなく、ユーザーのリアクションに対してコメント、DMへの返信、見込み顧客をこちらから探していいね!やコメントをしてアカウントの認知活動を行う。その結果をデータ化しレポーティングで評価をおこなう。フェーズによってインフルエンサーの起用を行い瞬間的なアカウントの認知とフォロワー獲得を目指すこともある。

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