事業改善

事業改善

テーマ

顧客ニーズの見直しとマーケティングフィット

マーケティングには大きくわかれて2種類ある。「顧客のニーズに合わせてプロダクトを開発すること」と「顧客ニーズに合わせてプロダクトの価値を情報発信すること」だ。事業改善に必要な第一歩は「顧客理解」という側面では同じだ。顧客理解にもこれまでの顧客データを見返して振り返りをおこなったり、顧客のインタビューで外からみた価値を発掘したり、時流にあわせて顧客目線で望ましいコミュニケーションを設計したり様々だ。

時代や環境が変われば顧客の価値観や優先順位は変化していく、プロダクトもコミュニケーションの仕方も変化しつづける必要がある。マーケティング活動の第一歩としてそういった顧客ニーズのゆらぎを捉え、応えていくもしくは顧客のリアクションを見て変えていくことが必要になる。

必要なスキルセット

EC領域のCMO人材

経歴:EC通販で事業責任者として年間で数十億~数百億の売上達成した経歴の人材。
・新商品の開発経験、事業計画の作成
・広告チャネルの展開
・WEB広告、インフォマーシャル、新聞チラシ等の施策経験
・マーケティングの組織、クリエイティブチームの改善
・WEBサイト、カタログ、チラシ、同梱ツール等のリニューアル
・コールセンター運営見直しでLTVを改善する
・適切なツールの選択をし継続して分析を行うための組織づくり
・購入後のCRM構築、改善サイクルの構築
・越境EC等の海外展開

BtoB領域のCMO人材

経歴:ITベンチャーで事業立ち上げ、マーケティング及び営業組織の責任者の経験
・マーケティング戦略の設計、チームの運営
・新規事業の立ち上げ、事業計画の作成
・数十名規模のマネージメント

WEB相談はこちら 資料請求
戻る