コンサル

コンサルティングファームにゼロベースからマーケティングを伝授

2021/07/15

マーケティング市場への参入が自社の競争優位性を高める鍵

組織的背景、課題

戦略コンサルティングファームである同社では、マーケティング視点を求められる企業案件が増えていたがノウハウが不足しているため機会損失を生んでいた。業界内でもデジタルマーケティングが経営の重要なファクターになっているため、広告会社買収の動きが活発化し、多くの企業が広告・マーケティングサービス市場に参入してきている。同社では、買収ではなく、デジタルマーケティング支援機能を社内構築することになった。しかし、同社はコンサルタントの営業力で成功体験を数多く持っており、マーケティングのノウハウが不足していたため、具体的な実行戦略にまで落とし込めずにいた。自社の競争優位性を高めるため、若手コンサルタントを中心としたナレッジ共有、デジタルマーケティング戦略の策定などトータル支援のご相談をいただく。

ハンズオン型で若手コンサルタントをゼロベースから育成

解決策

社内にマーケティングの知見はなく、ゼロベースでナレッジを共有しなければならないため、BtoBマーケティングに精通したマーケターをアサイン。若手コンサルタント中心に構成したプロジェクトチームを立ち上げ、アサインマーケターとともに戦略構築に取り組む。経験豊富なマーケターがBtoBマーケティングの考え方から実践までナレッジを共有することでスキルアップを目指す。習得したナレッジを各部署に共有し、社内への浸透活動を行っていくフローを構築した。
対クライアントへのデジタルマーケティング支援では、同社の一メンバーとして、ミーティングや顧客のヒアリングなどにも参加。進捗状況を確認しながら、現在の状況や新たに浮かび上がってきたマーケティング課題を整理し、戦略策定、実行をサポートする。

(業務内容)
・BtoBマーケティングのナレッジ共有
・デジタルマーケティング戦略策定
・ペルソナ設計
・カスタマージャーニーの作成
・サイト分析、改善
・運用型広告の実行、フォロー
・コンテンツマーケティングの立案

マーケティング機能を構築し、デジタルマーケティングを活用したソリューションを提供

成果

見込み客の獲得においてサイト経由のリードの取りこぼしが課題となっていたクライアントへの支援では、Webサイトの改善やサービスページの強化を集中的に行い、資料請求のダウンロードなどのCTAでユーザーに対する導線を作成。リスティング広告、Facebook広告などの出稿広告による集客に着手した。その結果、月間リード獲得が800%増加し、インバウンド経由の売上は約6倍になった。
戦略構築のプロセス、広告プランニングから運用までをインハウスで行えるようになったことで、汎用的なマーケティングスキルが社内機能として備わり、デジタルマーケティングを活用したソリューションを提供できる組織構築が実現した。

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