採用・教育

採用・教育

テーマ

経験者採用がうまくいかない

Webマーケティングの需要が年々高まる一方、デジタルリテラシーの高いマーケター人材の数が足りておらず、企業のマーケティング活動を前に進めることができない事態が急増している。

自社スタッフでうまく回らない

SNSの発展に伴うチャネルの拡大及び分断が進み、メディア毎の専門性が高まっている。また個人情報保護の観点やテクノロジーの変化に合わせて企業のマーケティング活動も年々変化に対応していくことが求められている。
自社スタッフだけではノウハウが足りず、うまく組織として回らない。個人でどうにかできる範囲を超え、組織として戦略的に動き、個々のリテラシーを上げる必要が増えてきている。

社内人材の教育を通じて組織を強化するために、組織構築及びチーム設計、運営や評価体制の構築を専門性の高い外部人材と連携してチームビルディングをする企業が増えている。

必要なスキルセット

・マーケティング戦略の設計
・マーケティング組織の構築
・KGI、KPIの設計及び運営
・社内の勉強会や個々のマネジメント経験
・トップとのビジョンや戦略のすり合わせる経験

関わり方のイメージ

経営陣との戦略策定から目標達成の組織構築を策定。それから現場感への落とし込みに際して、目標設定及び、各チームの施策及び評価体制を構築する。経営陣と現場で個々にフィードバックを行い全体の認識を統一化し結果を分析して調整していく。さらに今後の人材戦略として必要なチーム及びスキルセットを洗い出し、チームの強化及びKPIの向上を目指す。特にCOO経験者など戦略からの落とし込み、実行からマネジメントを得意とする人材をおすすめする。

WEB相談はこちら 資料請求
戻る