マーケティングには大きくわかれて2種類あります。「顧客のニーズに合わせてプロダクトを開発すること」と「顧客ニーズに合わせてプロダクトの価値を情報発信すること」です。どちらも事業改善に必要な第一歩として「顧客理解」が重要になります。顧客理解とは、これまでの顧客データを見返して振り返りをしたり、顧客インタビューで価値を発掘したり、時流にあわせたコミュニケーション設計など様々です。
時代や環境が変われば顧客の価値観や優先順位は変化していき、プロダクトやコミュニケーションも変化しつづける必要があります。マーケティング活動の第一歩としてそういった顧客ニーズの変化を捉え、マーケティングフィットしていく組織構築が重要です。
経歴:EC通販で事業責任者として年間で数十億~数百億の売上達成した経歴の人材。
・新商品の開発経験、事業計画の作成
・広告チャネルの展開
・WEB広告、インフォマーシャル、新聞チラシ等の施策経験
・マーケティングの組織、クリエイティブチームの改善
・WEBサイト、カタログ、チラシ、同梱ツール等のリニューアル
・コールセンター運営見直しでLTVを改善する
・適切なツールの選択をし継続して分析を行うための組織づくり
・購入後のCRM構築、改善サイクルの構築
・越境EC等の海外展開
経歴:ITベンチャーで事業立ち上げ、マーケティング及び営業組織の責任者の経験
・マーケティング戦略の設計、チームの運営
・新規事業の立ち上げ、事業計画の作成
・数十名規模のマネージメント
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