大手金融系クレジットカード会社である同社では、ITベンダーの進出など多くの企業がカードビジネスに参入していることから新規獲得の伸び悩みを抱えていた。施策として、Webサイトの顧客動向を分析し、誰がどのような分野に興味を持っているかのログ分析、プロパーカードの他に航空会社やホテルなどの提携カードについても強化しており、積極的に発行しているが、特にモバイル世代の若年層の新規獲得に課題を感じていた。
市場調査の結果、デジタルマーケティングを強化できるかによって市場の占有率が左右されることから仕掛けを作っていきたい。
マーケティング戦略(勝ち筋を構築)に強みを有し、戦術的にはSEO・コンテンツマーケティングに精通したマーケターをアサイン。クレジットカードは「お金」に関するものであるため、ユーザーの損得感情が強く働く。お得なカードは何のか、知識がないまま、うかつに手を出すと損をするかもしれないと思い、ユーザーは申込み前にWeb検索で非常に細かく情報収集を行う傾向がある。その傾向から検索エンジンの最適化(SEO対策)、コンテンツマーケティングによるクレジットカードのオンライン入会強化を目指した。
同社は知名度がありドメインが強力だったため、ビッグキーワードでも戦うことができると判断し、「クレジットカード」といった単語をかけあわせたキーワードを狙ってSEO対策を実施。
コンテンツ企画では、ログ分析からステップごとの顧客の深層心理、アクションを明確化し、提供すべき企画を設計し、集客からブランディング、最終的に問い合わせ獲得に繋がるよう戦略を組み立てる。コンテンツ制作に関しては、検索エンジン経由でサイトへ訪れたユーザーの疑問を解消するために、ユーザーインタビューを行い、オリジナル記事を作成することでクオリティの高さを担保。
(業務内容)
・マーケティング戦略の設計
・デジタルマーケティング戦略の設計
・コンテンツマーケティング戦略の立案
・SEO対策の実行
・コンテンツのディレクション
オリジナルかつ専門性の高いコンテンツ作成により「ユーザーの役に立つ情報ページ」とみなされGoogleの評価が高まったことで“クレジットカード”というキーワード検索で上位表示させることに成功。多くの競合はリスティング広告やアフィリエイト広告などWeb広告中心に広告費を投下している中で、自然検索流入やサイト内導線の改善といったSEO施策、コンテンツ作成によるマーケティング施策によりどのオンライン施策よりも低コストで新規申込に繋がった。7ヶ月で月のカード会員新規獲得数が1.6倍増加した。デジタルマーケティング施策と学生向けカードのキャンペーン施策によって学生〜社会人5年目未満の若年層からの申込も倍増した。
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