Web制作業界ではWebサイトやLPの制作とマーケティング施策の提案と実施が分断されているケースが大多数を占める。同社でもスポット納品ベースのサイト制作を行っている。しかし、近頃クリエイティブ制作だけではなく、集客を見据えた相談が増加しており、「作って納品すれば終わり」の単発的な制作スタンスからの脱却として、デジタルマーケティングを組織として提供していきたいと検討していた。
社内はクリエイターであるディレクターで占めており、社内に集客に関するナレッジはほぼない状況であった。
同社では顧客から集客の相談が増えていることから、クリエイティブ制作に加え、デジタルマーケティング支援も行える体制を目指す。新たにマーケティングチームを設立したり、人材採用をしたりするのではなく、社内ディレクターに向けてノウハウを移植しナレッジ化を進める。定性的および定量的に結果を把握し、その分析から次のアクションを検討できるデータ分析スキルと提案力をつけ、SEO対策、運用型広告の内製化ができるようインハウス広告の経験豊富なデジタルマーケターアサインし、インハウスサポートを行う。
(業務内容)
・社内ディレクターへナレッジ共有
・効果測定、分析による効果的な手法立案
・リスティング、SNS、DSPなどの運用サポート
・社内マニュアル作成
プロジェクト開始半年から、SEO対策、広告運用のノウハウを顧客へ還元できるようになる。
ディレクターがアサインしたマーケターからノウハウをキャッチアップしたことで社内全体で集客を見据えた制作支援が可能となる。アクセス解析をベースに課題点抽出の分析をし、クリエイティブを作成・改善できるようになった。
また、クリエイティブチームのナレッジ向上とノウハウの蓄積により、顧客のマーケティング活動をクリエイティブ制作面からだけではなく、SEO対策・広告運用面でもマーケティング支援のコンサルティングを行えるようになり、納品ベースの一過性な取引から中長期的な取引が実現した。社内にマーケティングに関するノウハウが蓄積したことにより、新しく入社するディレクター陣も制作だけに留まらず、デジタルマーケティング施策もセットで提案するマインドが備わった。
オンラインのお打ち合わせにて、業務委託の活用方法や候補者をご提案をいたします。