マーケティングができないと会社が潰れる3つの理由
変化できない
テクノロジーの変化が激しい
・5G
・AI
・デジタルトランスフォーメーション
・人材不足 ..etc
差別化できない
サービスの均一化
ニーズ (顕在的な欲求) を追うアイデア
→ コモディティ化
インサイト(潜在的な顧客心理)を追うアイデア
→ サービスの差別化
市場破壊される
新興サービスによる市場破壊
ネットでグローバル化が進み国外企業の進出、Saas型のサービスなど世界中に普及するスピードが加速化、市場が1社に集中する。
社内に人、組織、サービスでマーケティングを活かすCMOがそもそもいない。
優秀層ほどニーズが多いのに
人材が少ない
優秀層はマネージャーになるか
独立してしまい
採用市場に
あまりいない
採用や社内育成も
時間がかかるため
ビジネスのスピードが
鈍化する
CMO/デジマスキル
案件を探している
フリーランサー
サイトに登録
・サーベイ
・面談
・企業の紹介
運営会社
フリーランス
支援サービス
デジパラ
・フリーランサーの紹介
・コンサルティング
(文化・環境づくり)
ニーズのヒアリング
企業文化などの情報
クライアント
CMO、
デジタルマーケターを
採用したい企業
フリーランサー
デジタルマーケティングに思考やスキルのミスマッチを防ぎたい
クライアント
CMO、デジマ人材の優秀層ほど圧倒的にリファラルが多い
思考やスキルのミスマッチを防ぎたい
優秀層ほど圧倒的にリファラルが多い
CMOと契約ができる。
採用よりハードルがグッと下がる。
よりフラットな判断ができる。
社内政治の影響を受けない。
(トップの権限や受け入れ体制にもよる)
経験量が多い
他社とも契約しているので現在進行形で
自社以外で知見を貯めている。
コネクター
デジタルマーケティングのエージェンシー10年以上の実績による独自ネットワークからCMO人材を紹介。
課題設定
今後の戦略についてヒアリングを行い、必要なスキルの選定、条件に満たした人材の提供。
情報共有
最新のトレンドや他社事例などのデジタルマーケティング等の情報をクライアント、フリーランサーに共有することで3社で相互に成長ができる。
会員登録
お名前、ご連絡先の登録。その後弊社担当からご連絡を致します。
ヒアリング
依頼主の方には現状の課題から必要な人材のヒアリング、提案。
フリーランスの方には経歴やスキルの確認、希望条件をヒアリング。
面談・契約
依頼主とフリーランサーと弊社で面談を行い、お互いが求めていることにマッチしているかすり合わせを行い良ければ契約へ。