Web広告はこの3つ押さえればOK!広告はどこに?だれに?どのように? 届くのか。

プラットフォームが多様化しているなかで、 Web広告のでは何をおさえればそれぞれの特徴を把握できるか?

これは、まず3つのポイントを抑えることをおすすめします!
それは、広告はどこに?だれに?どのように? 届くのか。
これだけ抑えて、あとからそれぞれの広告メニューの特徴を抑えていきましょう。

それでは有名どころのプラットフォームの広告表示枠をキャプチャしましたので、さらっと見ていきましょう。キャプチャではない広告枠もありますので、さらに見たいかたは各プラットフォームで実際に確認をしてください。

Google 検索広告

どこに?
検索結果の画面

だれに?
検索したユーザー
→ 広告主が指定したキーワードで検索したユーザーに配信ができる。

どのように?
広告はテキストで表示 → リスティング広告
商品画像で表示 → ショッピング広告

Googleディスプレイ広告

どこに?
Webサイトやアプリに表示される。

だれに?
Webサイトを見ているユーザーやアプリを使っているユーザー

どのように?
画像メインでテキストも表示される。
枠によって画像サイズが変わる。

YouTube広告

どこに?
YouTube内の動画枠に表示される。
あとチャンネル登録の下部に画像で表示

だれに?
動画を閲覧しているユーザー

どのように?
動画枠は6秒以内の動画や長尺の動画
静止画で表示できる。

Yahoo! インフィード広告

どこに?
Yahoo!ニュースのタイムラインで記事の間に表示される。

だれに?
ニュース記事を閲覧しているユーザー

どのように?
画像+テキスト

SmartNews広告

どこに?
SmartNewsのタイムラインで記事の間に表示される。

だれに?
ニュース記事を閲覧しているユーザー

どのように?
画像+テキスト

Facebook広告

どこに?
Facebookのタイムラインで投稿の間に表示される。同ツールのMessengerのトーク一覧の間に表示される。

だれに?
タイムラインを閲覧しているユーザー

どのように?
画像+テキスト
動画+テキスト

Instagram広告

どこに?
Instagramのタイムラインで投稿の間に表示される。ストーリーズの投稿の間に表示される。

だれに?
タイムラインを閲覧しているユーザー

どのように?
画像+テキスト
動画+テキスト

Twitter広告

どこに?
Twitterのタイムラインで投稿の間に表示される。

だれに?
タイムラインを閲覧しているユーザー

どのように?
画像+テキスト
動画+テキスト

LINE広告

どこに?
LINEのタイムラインで投稿の間に表示される。あとニュースのタイムラインやチャットなどにも表示される。

だれに?
LINEのサービス使用時を閲覧しているユーザー。

どのように?
画像+テキスト
動画+テキスト

各媒体のユーザーデータを見てみよう!

YouTube (国内)

Facebook (国内)

Instagram (国内)

Twitter (国内)

LINE (国内)

補足情報!

ディスプレイ広告やインフィード広告、SNS広告などで配信設定できるもの

■基本
地域
年齢・性別
言語
興味・関心

・検索はユーザーが能動的かつ明確な目的で情報収集しているので、そのタイミングで広告を出すメリットは大きいね!緊急性が高いものとかは検索したりするからそのタイミングとか広告をだすとか。検索する意図とタイミングを考えよう!

・ディスプレイ広告は様々なサイトで表示ができるの特徴。商材に合わせて広告を表示するサイトを選ぼう!

・Youtubeは他のチャンネルをフォローしているユーザーに配信できる。

・Twitterは他のアカウントでフォローしているユーザーへの配信や、つぶやきに 対して配信ができる。例えば「広告」と設定すれば、つぶやきに「広告」が含 まれているユーザーに配信ができる。

・ニュースや投稿のタイムラインの間で表示する広告は流れで広告を表示できる ので広告が目に触れやすのがメリット!

・Youtubeを見ている時間帯は時間に余裕があるため、オーガニックや広告流入 からサイトへの滞在時間が長かったり遷移数が多い傾向にあるよ。

・Yahoo!は年配層向けには多くリーチできるよ。あとプラットフォームの信頼度 も高い。

・Facebookは個人プロフィールを登録するから、年齢、性別、興味関心などのターゲティング精度が高いよ。年齢、性別が明確なものはいいかも。※Instagramも同じ。InstagramはFacebookの会社だから連動しているんだ!

おわり。

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