リスティング広告を楽しく覚えよう!

まずはリスティング広告をおさらい、

どこに?だれに?どのように? 広告が表示されるのか。

じゃあそれぞれ見てみようっ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Google 検索広告

どこに?
検索結果の画面

だれに?
検索したユーザー
→ 広告主が指定したキーワードで検索したユーザーに配信ができる。

どのように?
広告はテキストで表示 → リスティング広告
商品画像で表示 → ショッピング広告

配信までの仕組み

どのワードで検索したユーザーに、いくらで、なにを伝えたいのか?

キーワード → 入札 → 表示する広告

「美容液」で検索したユーザーに、広告1クリックあたり100円で自社ブランド名を含めた広告文を配信する。

配信までの仕組みを3つの要点でおさえる。

① キーワード
② 入札
③ 表示する広告

キーワード

指定したキーワードだけを配信ができるし、指定したキーワードに似たワードにも配信することができる。

例えば、

完全一致
→ 指定したワードを検索したユーザーに配信する。

部分一致
→ 指定したワードに関連するワードを検索したユーザーに配信する。

絞り込み部分一致
→ 指定したワードが含まれているワードを検索したユーザーに配信する。

「美容液」というワードをマッチタイプ別でいうと、

完全一致 → 「美容液」「美容えき」「びようえき」

部分一致 → 「美容液」「スキンケア化粧品」「米肌」「洗顔フォーム」

絞り込み部分一致 → 「美容液 比較」「美容液 値段」「美容液 ヒアルロン酸」

入札

Googleはあるルールで

いい広告、よくない広告を判断している。

いい広告から順に検索1ページ目の上から順に表示される。

大きく分けて2つのルールで判断している。

広告の品質 × 入札単価 =広告ランク

広告の品質とは?(いくつか抜粋)

・過去のクリック率

・広告と検索語句の関連性

・ランディング ページの品質(関連性、利便性、情報の質)

ヘルプページ
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122

表示する広告

広告文のテキスト規定

基本、広告見出し1、広告見出し2、説明文2が表示され、
   広告見出し3、説明文2は表示される場合がある。

最後にみんなで仮想クライアントをつくり提案してみよう!

仮想クライアントの商品、要望に合わせて、

3つのポイントで提案書つくってみよう!

どんな検索意図をもったユーザーに?

なんの情報を?

どのようにテキストで伝えるか?

仮想クライアント

商品ページ
https://www.sofina.co.jp/ip/skincare/doubleserumsystem/

目的別に提案書を作成してみよう!

目的

① より多くのお客様に自社の商品を使ってほしい。

② 自社の商品を探している人を確実に購入につなげたい。

③ 20代後半の人に自社の商品ブランドイメージを伝えたい。

おわり。

【告知】
マーケティングに特化したフリーランスを紹介している「デジパラ」。

・自社でWebマーケティングの知識つけたい
・代理店の対応方法を教えてほしい
・インハウス化したいなど

ご要望に合わせて自社社員の教育メニューを提供します!

お問い合わせは下記のリンクのフォームからお願いします。

https://digipara.comix.co.jp/